生姜のつくだ煮

T新聞より(東京)生姜が大好きなので、作ってみました。
これは、新生姜ではなく、薬味に使う生姜です。

材料:生姜100g(一袋) 干しシイタケ 2個 昆布(だし昆布)3cm

作り方:① 干しシイタケ、昆布は水200ml につけて、戻し 細く切る。戻し汁はとっておく。

② 生姜薄切りにし、5分おく。 洗って水を切る。

③生姜を弱火の中火で、20分茹でる。水分が足りなかったら、水をたす。

④水洗いして、水を切る。

⑤鍋に、 生姜と①を入れ、砂糖、醤油大匙1で、沸騰したら弱火で20分煮る。




40分も火を通すと、辛みが抜けるかと思ったけど、生姜独特の辛みは残ってました。
b0133329_1523863.jpg

b0133329_1524429.jpg


新生姜の甘酢漬けも作りました。3瓶できました。1年持つって・・来年の一月頃には、食べ終わっているでしょう。

生姜は、冷凍できないけど、薬味として、スライス(ちょっと柔らかくなる)したのと、塊のまま冷凍しています。

塊はそのまま、おろしています。(凍ったまま使ってます。)

by aromaks-lapiskiki | 2016-09-22 15:28 | その他 | Comments(0)  

<< ちょっと美味しい飲むヨーグルト リサのお薬・・ >>